A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

【レシピ】シャキシャキ☆もやしの中華風サラダ

スポンサード・リンク
 
 
シャキシャキ☆もやしの中華風サラダ



     「学校給食を思い出させるような、
          ちょっと懐かしい気分になるサラダです♪」


材料(4人分)

 

もやし・・・1袋
胡瓜・・・1本
スライスハム・・・4枚
◇たまご・・・1個
◇砂糖・・・少々
◇塩・・・少々
◆ポン酢(味ぽん・・・大さじ2
◆砂糖・・・小さじ2
◆鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
◆ごま油・・・小さじ1/2
◆いりごま・・・適量
◆ラー油(お好みで)・・・適宜
いりごま(飾り用)・・・適量


作り方

 

①.もやしの芽とヒゲ根を取り除き、さっと洗って耐熱ボールに入れてラップをし、
  レンジ(600W)で1分30秒加熱する。

②.レンジから取り出し、ザックリ掻き混ぜてから更に1分30秒加熱する。
  ザルに上げ、水気を切りつつ粗熱が取れるまで置いておく。

③.◇を合わせて溶きほぐし、炒り卵を作って冷ましておく。
  胡瓜は薄くスライスして塩少々(分量外)で揉み、水分が出たらしっかりと絞っておく。

④.スライスハムは、食べやすい長さの細切りにする。

⑤.②が冷めて水気もしっかりと切れたら、胡瓜、ハム、炒り卵と合わせる。

⑥.◆をしっかりと混ぜ合わせる。
 (ラー油は入れても入れなくてもOK。いりごまは、指ですり潰しながら加える)

⑦.⑤を⑥で和え、器に盛る。
  飾り付けに、いりごまを指ですり潰しながら振りかければ完成☆


コツ・ポイント


◎もやしの芽やヒゲ根は、気にならなければ取り除かずそのまま使用しても大丈夫です。
 
◎レンジでの加熱時間は、ご使用のレンジに合わせて調整して下さい。


最後に d(-ω・。).。.:*♡

 
義祖母と義母からも、太鼓判を頂いている一品 v(。・ω・。)ィェィ♪笑

もやしを大量消費したい時にも大活躍するレシピです。
 
中華風サラダは、濃いめの味付けが多い?ように思いますが、
素材の味が生きるように、少し薄味にしてあります。
 
ぱっと見、材料がたくさん必要!?なように見えますが、
割と どちらのご家庭でも常備されているのではないかな?
と思われるものしか使用していないと思います☆(よね?? 笑 )

簡単に作れるので、
もやしの消費に困ったら、是非 試してみて下さいね♪
 
 
 
シャキシャキ☆もやしの中華風サラダ 〜cookpad
 
 
Copyright © 2017 A-kurashi All rights reserved.