A-kurashi

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

梅雨明けが待ち遠しい!! 〜どんな雨対策してますか?〜

暮らし
スポンサード・リンク

 


6月11日、沖縄県の梅雨明けが発表されました。
過去5番目に早い梅雨明けだそうです。

私の住む地域では、今日もすごい勢いで雨が降っています。
あぁ、沖縄県が羨ましい…。

 雨が降って困る事といえば

何と言っても、外出が億劫になりますよね。
湿気で髪の毛はボサボサでうまく決まらないし、私の場合は、もうこの段階で出掛ける気が無くなります。それを乗り越えて出掛けたら、足元はビショビショになるし…。傘があるから荷物も多くは持てないし。そして傘は邪魔だし。雨の日の外出は、嫌な事を挙げればきりがないですよ。
 
そんな雨の日の外出のストレスを軽減してくれたのが、レインブーツでした♪
 


私がこのメーカーのレインブーツを選んだ決め手は「長靴っぽくない」というところでした。いかにも長靴!って感じのものだけは避けたかったので。このデザインなら、途中で雨がやんでしまった時、もしくは午後から雨が降る予定で朝は降っていない場合、ようは “雨が降っていない時” に履いていても抵抗がありません。

ジッパー有りタイプと無しタイプがあり、私が愛用しているのはジッパー有りタイプ。ジッパー付きでも多少脱ぐ時に手こずる事があるので、ジッパー無しだと脱ぎ履きがもっと大変だったりするのでしょうか?

素材は固めで、人によっては脚を曲げるのがちょっと辛いかもしれません。私の場合は、履くと長さが丁度 膝関節の辺りになるので、階段の昇り降りで脚を曲げた時に、ブーツが関節の後ろ側に食い込む感じになってしまって少し痛いです。そういう意味では、ジッパータイプよりゴムタイプの方が良いのかも。レインブーツとしての機能は全く問題なしです。

柔らか素材に改良されるといいなーとは思うものの、デザイン重視で選んだ私は満足しています♪オシャレは足元から!なんて言いますしね♪

雨の日の足元の快適さを一度体感してしまったら、レインブーツは手放せなくなりますよ!

 外出しなくたって困る事もある!

とにかく洗濯物です!室内干しの鬱陶しさったらないですよね…。
なかなか乾かないし、室内干し特有のニオイも嫌ですし…。

室内干し対策として、我が家ではYAMAZENさんのサーキュレーターを活用しています。

f:id:achorin:20160701183059j:plain


このサーキュレーターは、上下左右に首を振ってくれるので(左右のみ、上下のみ、上下左右の3パターンで首振り設定が出来ます)、お部屋の空気をしっかりと掻き混ぜてくれます。干した洗濯物にもまんべんなく風を当てる事が出来て気に入っています。無風の中で乾かすよりも乾きが少し早くなりますし、気になるニオイも軽減されるのでおすすめです♪

タイマー機能も付いているので、就寝時にも大活躍しています。
DCモーター搭載で、微風だと本当に静か。眠る時でも音が気になりません。
(強風使用では それなりの音がします)

ひとつだけ残念だったのは、風量表示のランプがすぐに点灯しなくなってしまった事。
1段階2段階とつかなくなり、今ではひとつも点灯しません(笑)。
表示ランプがつかなくとも、風量は感覚で調節できるので特に不便は感じていません。

上下左右の首振りは本当にいいですよ!

※我が家で使用している型番は『YAR-AD23』ですが、現在は『YAR-AD233』になっているようです。

 

 最後に

今年の梅雨は、どちらかというと空梅雨?な感じもします。梅雨なわりに、連日雨…な感じがありませんよね。雨が嫌いなあーちょりんですが、水不足にならない程度には降って欲しいな‥。
 
気分もジメジメしがちな梅雨シーズンですが、外出する日も お家で過ごす日も、お気に入りアイテムや便利グッズの力を借りて、憂鬱な梅雨を乗り切りたいです!
 
それにしても、梅雨明けが待ち通しい…。

 
Copyright © 2017 A-kurashi All rights reserved.