A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

《花火大会2016》北は北海道から南は九州・沖縄まで、各地の打上数最大規模の花火大会を紹介するよ!

スポンサード・リンク

 夏だ!祭だ!!花火大会だーーー!!!

f:id:achorin:20160712101442j:plain

梅雨明け目前!梅雨が明ければ夏休み!!皆さんは、夏休みの計画は立て始めていますか?

夏には夏ならではの楽しさを満喫したい!となると、やはり花火大会は欠かせない!!そこで、今回は各地(北海道、東北、関東、甲信越、北陸、東海、関西、中国、四国、九州・沖縄)の打上数最大規模の花火大会をご紹介します。(打上数が未定や非公開となっている大会もありますので、私が調べられる範囲での最大です)

暑い夏、ショッピングモール等の涼しい場所への逃避行も良いですが、あっという間に過ぎ去る夏、夏ならではの楽しい思い出も作らなければもったいないですよ٩(๑ᵒ̴̶̷͈̀ ᗜ ᵒ̴̶̷͈́)و ̑̑ ✧ .:*

 

北海道地方

『家庭教師のアルファPresents 第6回北海道真駒内花火大会』

開催日:2016年7月17日(日)

打上数:道内最大級2万2000発

花火、音楽、照明、炎をミックスした演出の光のアートで観覧者を魅了。6回目を迎える今年は、世界の舞台で活躍するパフォーマンス集団『WRECKING CREW ORCHESTRA』がオープニング演出に参戦。世界各地の音楽花火コンクールで活躍する「丸玉屋」と、全国の花火競技会で内閣総理大臣賞を何度も受賞する「紅屋青木煙火店」が今年も打上を決行します。

www.makomanai-hanabi.com

wreckingcreworchestra.com

 

東北地方

『第37回山形大花火大会』

開催日:2016年8月14日(日)

打上数:1万5000発〜2万発

今年のテーマは「絢爛心舞(けんらんしんぶ)」。趣向をこらした豪華絢爛な花火が音楽とともに山形の夜空に打上げられ、心舞うような大きな感動をよびます。

第37回 山形大花火大会 絢爛心舞~夢と未来への架け橋~

 

関東地方

『第11回古河花火大会~夜空に輝く三尺の華~』

開催日:2016年8月6日(土)

打上数:関東最大規模2万5000発

 昨年、合併10周年を記念して開催された古河花火大会は、花火の打ち上げ数、約2万5000発と関東最大規模の大きさでした。今年も昨年同様、約2万5000発を打ち上げる予定。関東地方ではなかなか見られない3尺玉は必見です。

第11回古河花火大会 | 茨城県古河市公式ホームページ

 

甲信越地方

『第68回諏訪湖祭湖上花火大会

開催日:2016年8月15日(月)

打上数:全国屈指の規模4万発

 信州はもちろん、全国でも屈指の規模を誇っている諏訪湖祭湖上花火大会。この大会の見どころは、湖面へ華麗に流れ落ちる全長約2kmものナイヤガラと水上に半円の花が咲いたようになる水上スターマイン。四方を山に囲まれた諏訪湖から打ち上がるため、その音は山に反響して体の芯まで響き迫力満点。

湖上花火大会(大会概要)

 

北陸地方

『第31回川北まつり北國大花火川北大会』

開催日:2016年8月6日(土)

打上数:北陸最大級2万発

 スターマイン5基の連続打ち上げやスクランブルスターマイン(斜め打ち)など、4部構成で2万発の花火を打ち上げる。フィナーレを飾る2000発の乱れ打ちは迫力満点。

hk-event.jp

 

東海地方

『全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火2016』

開催日:2016年8月6日(土)

打上数:東海最大2万5000発

全国から選抜された超一流の花火師がテーマに沿った自慢の花火を打ち上げ頂点を目指す大会。第1部「創作逸品花火の部」、第2部「8号玉2発とスターマインの部」で構成されており、「8号玉2発とスターマインの部」の優勝者には文部科学大臣賞が授与される。70年の歴史を誇る「花火の町ふくろい」が、世界に夢空間を発信します。

ふくろい遠州の花火

 

関西地方

教祖祭PL花火芸術

開催日:2016年8月1日(月)

打上数:非公開

世界の人々の平和を祈念するために花火が打ち上げられる。打上数は非公開となっておりますが、言わずと知れた大規模花火大会ではないでしょうか。

教祖祭PL花火芸術

 

中国地方

『福山夏まつり2016 あしだ川花火大会』

開催日:2016年8月15日(月)

打上数:1万6000発

広島県福山市で3日間開催される「福山夏まつり」。最終日のフィナーレをこの花火大会が飾ります。芦田川の広い水面と背景の山並みに映る花火は福山ならではの美しさ。芦田川の両岸が観覧席になっており、全身でその迫力を体感できます。

fukuyama-matsuri.jp

 

四国地方

『おんまく花火 ~わくわく~』

開催日:2016年8月7日(日)

打上数:1万1発

今年の“おんまく花火”のテーマは「わくわく」。目玉は「15号玉 二度咲蝶々千輪」で今年の15号玉は特別製。皆さまの想いや第20回おんまくへの期待感を背負い、無数の蝶々が夜空で華麗に羽ばたきます。

1万1発1発の意味・・・来年迎える20周年に向け「おんまく」の更なる発展を願って北陸火工さん(花火業者)から自慢の花火がプレゼントされました。これにより、おんまくの花火が1発プラスされ20周年に向け10,000+1発となりました。

www.onmaku.jp

 

九州・沖縄地方

ハウステンボス 第4回九州一花火大会』

開催日:2016年9月24日(土)

打上数:西日本最大規模2万2000発

世界一が決まる世界花火師競技会の決勝。全国の強豪花火師チームが、それぞれ自由なテーマで一発の尺玉に表現し技を競います。

第4回九州一花火大会|イベント&ニュース|ハウステンボスリゾート

 

最後に

各地で様々な趣旨や目的で行われる花火大会。演出も各地多種多様で、「花火大会はどれを観ても同じなんじゃない?」だなんて思っていたあの頃を少し反省(笑)。日程と開催場所だけを調べて現地に足を運ぶのも良いですが、テーマや見どころ等も合わせてチェックし、主催者側の思いを感じながら観に行くとまた違った感動がありそう!と思いました。打上数が少なくても素敵な花火大会は各地に沢山あります。お気に入りの花火大会を見つけて、今年も夏を満喫したいですね♪

 

もっといろんな花火大会の情報が知りたい!という方は、こちらのサイトがおすすめ。

hanabi.walkerplus.com

 

雑誌でじっくりと情報収集するのも楽しい♪

 

家族で おうち花火も夏の楽しみ!

 

キャンプやBBQで、大人数でワイワイ花火も忘れられない夏の思い出に☆

Copyright © 2017 A-kurashi All rights reserved.