A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

熱中症対策にステンレスボトル(マイボトル)!「軽い」「洗いやすい」で私はこれを選びました!

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20160720172134j:plain

海の日も過ぎ去り、本格的な夏はもう目の前。

猛暑と予想されている2016年の夏ですが、皆さんは暑さを乗り切るための準備は出来ていますか?

熱中症の対策には欠かせない水分補給。お出掛けが増える夏休み、喉が乾くたびにコンビニや自販機で飲み物を買っていては、飲料代もばかになりません。私も節約主婦の端くれなので(笑)、本格的な夏が到来する前に、熱中症対策と節約を目的に、以前から目星をつけていたTIGER夢重力を購入しました。

私がマイボトルを購入するにあたり、絶対に外せない条件だったのが軽さ洗いやすさの2点でした。

 

約190g の軽量ボディ

f:id:achorin:20160720154834j:plain

実際に重さを量るという、無駄なことをしてみる(笑)。

本当に軽いんですよ。夢重力…こんな商品名、誰がつけたんでしょう?夢のような重量(軽さ)。決して大げさではないこの商品名。箱から出して初めて手に持った時、あまりの軽さに感動してしまったくらいです。学生の頃に使っていた水筒の、あの重さは何だったんだ…と思ってしまった。進化するって、素敵。

 

構造が非常にシンプル

f:id:achorin:20160720163448j:plain

 パーツは、本体・せん(蓋)・パッキンの3つ。

パーツが少ない上に、「こんな細かい溝、ちゃんと洗えないーーー!!」なんて複雑な構造も無く、本当に洗浄が簡単。簡単キレイに洗えるから、いつまでも衛生的に使えるのが嬉しい。

飲み口がなめらかで、口当たりがとても良いのも◎です。

 

仕様

f:id:achorin:20160720165210j:plain

 ※私が購入したのは、0.50タイプ(500ml)の方です。

 

入れてはいけないもの

ドライアイス・炭酸飲料など

内圧が上がり、せんがあかなくなったり、内容物が吹き出たり部品が破損して、けがなどのおそれがある

牛乳・乳飲料・果汁など

腐敗・変質の原因。また、そのまま長く放置した場合、腐敗・変質によりガスが発生して本体の内圧が上がり、せんがあかなかったり、内容物が吹き出たり、部品が破損して、けがなどのおそれがある

お茶の葉・果肉など

もれるおそれがある

みそ汁・スープなど塩分を含んだもの

腐敗・変質・サビのおそれがある

 

※スポーツ飲料は入れられますが、使用後すぐにお手入れをする必要があります。外出時など充分なお手入れができない時でも、すぐに本体内側をよく水ですすぐこと。(カビの発生やサビや穴があくなど故障の原因になるため)

 

お手入れに関する注意

食洗機、食器乾燥機、塩素系漂白剤は使えません。

煮沸不可です。

 

終わりに

飲み物の温度をキープできるって本当に良いです。暑い夏、ペットボトルのようにどんどんとぬるくなっていく状態だと、飲み終わるまでに中身が傷んでしまいそうですし。

付属の取扱説明書にも注意書きとして自動車走行中は使わないとあるのですが(今このブログを書いていて、その注意書きに気がつきました…笑)、飲み口が広いので、走行中に飲むと口の両サイドから飲み物が溢れて OMGΣ(*ω*ノ)ノ になる場合があります。カーブの時とか、ブレーキの時とか…(私はやってしまった…苦笑;)。なので、車で使用する!という方には、上蓋だけでなく中栓もついて飲み口が小さくなっているタイプをおすすめします。

車中での失敗はあったものの、絶対条件であった “軽さ” と “洗いやすさ” には大満足!私の場合、重いと「荷物が重くなるから持っていくのやめよう」となってしまうし、洗いづらい構造だと「洗うの面倒だから使うのやめよう」となってしまうので、この夢重力は私には本当に最強でした。デザインがシンプルなところも、飽きがこない感じで気に入っています。飽き性の私が、飽きずに年中活用できるマイボトルに出会えたなーと。

「軽さ」と「洗いやすさ」でステンレスボトルを探されている方は、絶対に夢重力がおすすめです!!

 

 

※追記(2018.5.11)

旦那くん用に、夢重力をリピート購入しました!

a-kurashi.hateblo.jp

ページトップボタン