A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

安心と便利を兼ね備えた懐中電灯「電池がどれでもライト BF-BM10」がおすすめ【防災グッズ】【Panasonic(パナソニック)】

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20180619185735p:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

まず始めに、6月18日(月)に発生しました大阪府北部での地震により被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。まだまだ油断のならない状況が続いているかと思います。これ以上被害が大きくならないことと、一日も早く平穏な日常が戻ることを心よりお祈り申し上げます。

 

今回の地震を機に、自宅にある備えを改めて点検されている方も多いことと思います。

防災グッズの必需品とされる物の中の一つに、懐中電灯があります。

いざという時の必需品である以上は、「懐中電灯だったら何でもいい」「安い物でいい」「どんな懐中電灯でもいいからとにかくあればいい」という選び方・備え方では良くないと思うんです。

今回は、いざという時にも頼もしい、安心と便利が詰まった懐中電灯をご紹介しておきたいと思います。今後の懐中電灯選びの参考になれば幸いです。

ちなみに、今回ご紹介する懐中電灯は、日常使いもする自宅に備えておくのにおすすめなシンプル機能の懐中電灯です。(防災リュックには、ラジオが聴けたり携帯の充電ができたりする多機能タイプの懐中電灯を入れておいた方がいいです)

 

【Panasonic】電池がどれでもライト BF-BM10

f:id:achorin:20180619184304j:image

2011年3月11日に起きた東日本大震災を機に、それまで自宅にあった懐中電灯からこちらに買い替えました。

 

 

買い替えた理由

災害は、自分が全く想像していないタイミングで突然起こり、私達を日常から非日常へと一気に叩き落とすことを知りました。備えの重要さを知った私は、ひとまず自宅にある物を寄せ集めて仮で防災グッズの準備をしました。ですが、ただ適当に備えただけでは本当の備えにはならないので、一つ一つのアイテムの防災グッズとしての質を高めることに。当時の我が家にあった懐中電灯は、値段やデザインで選んだ物が数点。それらを「防災グッズ」という視点から見た時に、安心感がちょっと足りないかもな…と感じたことが買い替えた理由です。

 

パナソニック『BF-BM10』の特徴

使用する乾電池の種類を選ばない

この懐中電灯の最大の特徴は、使用する乾電池の種類を選ばないというところ。しかも、必要な乾電池の本数はたった1本のみ 。単1形〜単4形どのタイプの乾電池でも良いので、その内のどれか1本さえあれば点灯します。

いざという時に、中に入れていた電池が電池切れをしてしまっていて、その上「乾電池の在庫がない!!」となってしまった場合でも、テレビのリモコンや目覚まし時計などに入っている乾電池を抜いて(家中を探せば、単1形〜単4形どれか1本くらいは何かに使っているのが見つかるはず)、それを入れることで使用することができるのは頼もしい。

 

ランタンとしても使える

f:id:achorin:20180619195725j:image

このように、立てても安定して置くことが出来ます。

停電の時などは、部屋の真ん中辺りの床にに立てて置き、天井を照らすような感じで使用すれば、その一室ではそれなりに視界に困らず過ごせます。

 

LEDライト

豆球タイプの懐中電灯と比較して

  • 明るい
  • 省電力なので電池の保ちが良い(点灯可能時間が長い)
  • 球切れの心配がない(いざという時に球切れしていては使えないので、万が一の時に安心)

 

その他の特徴

コンパクトで軽量

 

コンパクトさを更に追求するなら

単1形と単2形の乾電池を必要とする製品は、昨今では少なくなりましたよね。

「そもそも我が家では単1と単2の乾電池なんて使用していないし、買うこともない!」

という方には、更にコンパクトなこちらもおすすめです。

(単3形か単4形どちらか1本で使用可能なタイプ)

カラーバリエーションは「電池がどれでもライト」より豊富。

 

詳細は公式サイトで

 『電池がどれでもライト』『電池がどっちかライト』をより詳しく知りたい方は、以下の公式サイトをご覧ください。

 

panasonic.jp

 

panasonic.jp

 

おわりに

一昨日は、非常食の消費期限を確認したり、不足しているものはないか?等、備えている防災リュックの中身を改めて点検し直しました。

今の時代は、「防災リュックに入れていたこれが役立った!」「リュックにこれを入れておけばよかった!」「リュックに入れていたけど実際にはこれは役に立たなかった…」等、経験者の方々がインターネットで貴重な情報を発信してくださっています。自らの経験を元に、万が一の時に一人でも多くの人が救われることを願って発信してくださっているのだと思います。

受け取ったこの有り難い情報を元に、本当に役立つ物を厳選して備えられることに感謝をしつつ、今後も備えを怠らないようにしなくてはと思います。

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン