A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

食で感じる春。究極に簡単な調理法でそら豆を堪能しました。

スポンサーリンク

春野菜を楽しもう♪

桜の花もあっという間に満開の時期を迎えていますが、皆さんはお花見を楽しまれていますか?

目で楽しむ春も良いものですが、食で楽しむ春も、これまたとても良いものですよね♪

先日行ったスーパーで、春野菜のひとつでもある そら豆 が並んでいるのが目に入りました。

季節ものの食材は、出始め頃は高かったりしますけど、この日は運良く特売だったので、私の旦那くんが季節ものが大好きなこともあり、今季初そら豆してみました♪

 

レンジアップでとっても簡単!

f:id:achorin:20180327133154j:image

購入の決め手は完全に 特売 ですが(笑)、実はそれ以外にも決め手がありました。

それは、調理法が激しく簡単 だったんです(笑)。

試食コーナーもあって、食べてみるとホクホクして美味しくて。

「特売」で「調理簡単」で「美味しい」。

これって、主婦が飛びつく三拍子だと思いませんか?(笑)

 

調理法と出来あがりはこんな感じ

f:id:achorin:20180327133210j:image

パックに巻かれたフィルムの帯を剥がして、このパックのまま指定(目安)の時間レンジでチンするだけ。

温め終えたら、火傷しないように気をつけながら鞘から豆を取り出し、豆の薄皮を剥いて器に盛りつければ完成。

f:id:achorin:20180327133241j:image

簡単すぎますよね?(笑)

塩も良いけど、今回は、何もつけずシンプルにそら豆の味を楽しみました。

 

自宅に、

これと同じシリコンスチーマーがあるのですが、

レンジアップ対応パッケージのそら豆でなくても、袋入りのとか普通にそら豆を買って来て、このスチーマーでチンすれば、同じように簡単にそら豆が楽しめるな〜と思ったら、なんだかちょっと嬉しくなりました♪

 

 

おわりに

これまでは、私の中で最も簡単にそら豆を楽しむ方法は「茹でる」だったのですが、それを超える方法を知って少し得した気分になりました(笑)。茹でると水分を含んでしまうのでしっとり柔らかに仕上がりますが、レンジアップだと本当にホクホクに仕上がります。私は、断然!レンジ調理の方が美味しくて好き♪季節もの大好き旦那くんもご満悦でした。

 

そんなこんなで、

最後までお読みいただきありがとうございました(´・ω・)(´_ _)♪

Copyright © 2015-2018 A-kurashi All rights reserved.