A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

春や秋口のカジュアルなアウターには mont-bell(モンベル)がおすすめ【レビュー】

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20180331200848j:plain

どうもこんばんは。あーちょりんです。

さすがに、冬物のコート類は着られない気温になりましたね。かと言って、何も羽織らないのはまだ少し寒い。特に、早朝だったり夜遅い時間だったりは。日中と朝晩の気温差が大きいこの時期、何を着れば良いのかとても悩まされませんか?

旦那くんは私服勤務なのですが、そろそろ着るものに悩み始めていたので、今年は旦那くんの春物アウターを新調しよう!と少し前から心に秘めていたこともあり(予定は未定なので、実際に買う時が来るまでは旦那くんには内緒〈笑〉)、その秘め事を決行することにしました。

 

購入ターゲットを絞ってからモンベルストアへ

機能性に優れたアウトドアブランドが夫婦共々大好きで(そんなにアウトドア生活はしていないのですけど〈笑〉)、数あるアウトドアブランドの中でも、比較的お値段が低めの『mont-bell』はとても気に入っています。日本のメーカーであることもポイントが高いです。ということで、今回購入するアウターは、『mont-bell』のウインドブレーカーというところまでは決めていました。この先に控えている梅雨時期の事も考慮してのウインドブレーカーです。自宅でカタログを見ながら旦那くんと話し合い、まずは、旦那くんがウインドブレーカーに求める「これだけは外せない!」という条件を洗い出しました。

日頃、旦那くんは『TIMBUK2』や『THE NORTH FACE』のウエストバッグを愛用しているのですが、出先で着ていたアウターを脱いだ時に、それらのバッグに入るようコンパクトになるものが欲しいとのことでした。そして、絶対に譲れなかった最大の条件は、通気性が良く蒸れないこと。電車の中など、暑くなってしまって、だけど脱ぎたくても脱げない!という状況になってしまった時に、熱気がこもらずウエア内の空気を放出してくれるものがとにかく欲しいとのことでした。なるほど。ウインドブレーカーに通気性を求めるなんて、結構無茶なんじゃないのかなー?なんて思ったりしたのですけど、さすがは機能性に優れたアウトドアブランド。旦那くんの理想を叶えるウインドブレーカーはちゃんとありました!そんな感じで、お店へ行ってから優柔不断に迷ってしまわないよう必須条件を明確にし、事前に購入ターゲットを2〜3点に絞ってからモンベルストアへ行ってきました。

そうして、実際に購入したのは・・・

 

ウインドブラストプリントパーカ/GM(ガンメタル)

f:id:achorin:20180331194152j:image

購入ターゲットを絞ってはいても、店内で実物を目にするとやはり多少はあれこれと迷いました。良い機能がプラスされればされるほど、もちろんお値段は上がります。でも、そこは予算厳守。予算を超えるものは私が許しません(笑)。そうして選んだのは、ウインドブラストプリントパーカのGM(ガンメタル)というカラーのもの。購入ターゲットにしていたうちの一着です。

 

コンパクトに畳んで収納する為の巾着も付属。

旦那くんの要望を無事クリア♪

f:id:achorin:20180331194205j:image

 

GM(ガンメタル)の他に、

このBLAC(ブルーアシード)というカラーもあり、そちらも素敵でした。

旦那くん(私)がGMを選んだのは、GMの方が中に着る服の色を選ばない(着回しやすい)かな?と思ったから。

 

実際に着用してみて感じたこと

購入から約2週間が経ちました。とても気に入ったようで、旦那くんはほぼ毎日のように着用しています。そんな旦那くんに、着てみての感想を聞いてみました。

 

以下、旦那くんの感想を箇条書き

  • 肌触りはサラサラでとても着心地が良い
  • 着ている気がしない程めちゃくちゃ軽い
  • 着ていてちょっと暑いかな?と思う時でも、ムワッこもらないのでさっぱりと着ていられる
  • 柔らかいので畳みやすい
  • とてもコンパクトになる
  • シャカシャカ音がせず静か(今まで着ていたものに比べて)
  • 快適なので一日中着たまま過ごせてしまう

 

この時期、チェック柄などのシャツが旦那くん定番の服装なのですが、シャツを着ないでウインドブラストパーカを着るという、もう何だかシャツの代わりと化しているような着方もしてます。旦那くん、これアウターです(笑)。こんなにも気に入ってもらえて、買った甲斐がありました♪ 

 

 

※追記(2018.4.13)

最近、春の嵐というか、かなり風の強い日が度々ありますよね。そんな日でも、このウインドブラストパーカは風を通さないらしく、この薄さで風を通さないのはすごい!と、旦那くんは改めて感動しておりました。日々、快適さを実感しているようです。

 

おわりに

今回購入したウインドブラストプリントパーカは、小雨程度ならしのげる撥水加工が施されています。この撥水効果が落ちてきたなー?と感じてきた時はどうすれば良いのでしょう?…なんと、お洗濯をすると、その効果が元通りに回復するのだそうです(購入時に販売スタッフの方が教えてくれました)。すごいですよね。ちなみに、柔軟剤は使用不可。自宅で気軽にお洗濯ができる上に、機能回復までするなんて嬉しすぎるー。旦那くんも大満足していますし、本当に買って良かったです!

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました(´・ω・)(´_ _)♪

 

 

無地バージョンもあります。

ページトップボタン