A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

SONYのデジカメ『DSC-RX100』を目覚めさせようと思う

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20180406110122j:image

どうもこんばんは。あーちょりんです。

もう何年か前のことになるのですが、旦那くんが一眼を使うようになったことで、あるデジカメを私に譲ってくれました。

 

カメラ型ポシェットの中身はこれ。

f:id:achorin:20180406110942j:image

SONYのデジカメです。

ちなみに、ウッディ(トイ・ストーリー)のカメラ型ポシェットは、元々私が所有していたもの。「クッション性があるから保護も出来て良い!」と、デジカメを譲り受けた時から私が使い始めたもので、旦那くんの趣味ではありません(笑)。

 

専用ジャケットケースを取り外して現れるのは・・・

 

SONY デジタルスチルカメラ Cyber-shot 『DSC-RX100』

f:id:achorin:20180406110617j:image

旦那くんから譲り受けたのは、この SONY の Cyber-shot『DSC-RX100』です。

私にとって、Myデジカメは本機が初めて。 

この SONY の「RX100シリーズ」は、 ネットで見る感じ、かなり高評価なカメラである様子。

 

様々な理由から使わなくなってしまう

なんだかとっても良さげなデジカメをせっかく譲り受けたのに、ちょっとした理由が積み重なって、残念な事に今は眠らせてしまっています。

 

理由①:メカ音痴

人生初のMyカメラ♡!!と、最初は喜び勇んであちこちへ持ち歩いていました。だけど、撮影方法は もっぱらオート(苦笑)。このカメラを使いこなせるようになりたい!と、取説を読んだりしてはみたものの。苦手な教科って、なかなか頭に入って来ないことないですか?それと同じで、私は機械ものはなかなか頭に入ってこないし、その時は覚えてもいざ使う時になると忘れてる(苦笑)。操作方法を覚えない事には使いこなせません(涙目)。

 

理由②:撮影した写真をPCに取り込むのが面倒

ブログにアップしたい時、スマホで撮影した写真ならそのままサクッとアップできちゃいますけど、デジカメだとそうはいかないですよね。ケーブル類は出しっ放しにしないで都度収納する癖があるので、毎度それを引っ張り出して来てPCに繋いで取り込むという一手間が、私には面倒でした。

 

だけどだけど!嬉しいことに!!

これに関しては、ついこの間 解決しました!!

こういう無線LAN搭載のSDカードが世の中には存在するようで、これを使えば、いちいちケーブルで繋がなくても写真をPCに取り込む事が出来るらしい!!うっそー!?!!(こんな事は世の中の常識なのかな?…お恥ずかしいです〈苦笑〉)

ある日、旦那くんに、

「(いちいちケーブルで繋いで)パソコンに取り込むのが面倒なのよねー…。だから、結局スマホで撮っちゃう。」

とぼやいたところ、

「だったら、こういうSDカードを買おう!」

と、あっさり解決。

こんなミラクルアイテムがあったなんて!(きっと、世の中では常識)

なんだー。もっと早く相談すれば良かったよ。

 

理由③:お出かけ時の荷物が増えるのが嫌

なので、

スマホで撮ればいいじゃーん!となってしまった。

 

理由④:お出かけ頻度が減った

旦那くんの仕事が激務になってしまい、休日の午前中はゆっくり寝よう!という生活スタイルにシフトしたことで、遠出をしたり、写真を撮りたくなるようなスポットへお出かけしたり、という頻度が減りました。

 

理由⑤:ブログをお休みしてしまう

諸々の事情で、約一年間ブログをお休みしていました。少し前にようやく再開しましたけど、ブログをやらないと、私は写真をあまり撮らないらしい。

 

これらの理由から、デジカメ、今は眠っちゃってます。

 

このままでは

宝の持ち腐れ感が半端ない。

ブログも再開したし、ブログやってるなら、このデジカメを活用しないなんてやっぱり勿体ないのでは!?と思い始めました。私にとって、このデジカメを使うにあたり一番ネックとなっていたのは、「(いちいちケーブルで繋いで)撮影した写真をPCに取り込むのが面倒」だったわけなんですけど、もうここが解決しちゃいましたし、あのミラクルアイテムをさっさと買って、素敵な写真をいっぱい撮りたい。

 

おわりに

操作方法が頭に入らないのは致命的ではありますけど、もうそこはオート撮影一本で頑張ります(笑)。苦手な事を無理やり覚えようとすると、きっとまた「スマホでいいじゃーん!」てなっちゃうので。そのうち写り映えとかに欲が出て来たら、その時は頑張って覚える努力をします…多分(笑)。

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン