A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

サーキュレーターとは使用目的が違う。身体に優しい自然な風で涼みたいから「扇風機」を選びました。【コストコ】

スポンサーリンク

今年は扇風機を選びました

f:id:achorin:20180528180511j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

まだ梅雨前だというのに、真夏日のような日があったり、お風呂上がりなんて結構暑かったり、そろそろ夏の準備が必要だなーと思う今日この頃です。

我が家では、使っていたサーキュレーターが昨年に壊れてしまい、今年は扇風機を買おう!と前々から決めていたので、夏の準備第一段として、先日コストコで扇風機を購入して来ました。

サーキュレーターも便利でしたが、扇風機はとても快適です♪

 

扇風機とサーキュレーターの違い

扇風機とサーキュレーター、何がどう違うの?と思ったことはありませんか?

見た目の多少の違いはあれど、「電源を入れてプロペラで風を起こす」という部分だけを見ると、双方、何だか役割は同じようにも感じます。

ですが、この2種類、実は 使用目的が大きく異なります。

 

扇風機

f:id:achorin:20180528182914j:plain

扇風機は、人が涼を取るためのもの。

至近距離の広範囲に風を送ります。

 

サーキュレーター

f:id:achorin:20180528173827j:plain

サーキュレーターは、空気を循環させるためのもの。

直線的な風を遠くまで送り出します。

 

自分の使用目的に合った方を選ぶ

今回、私が扇風機を選んだ理由は、昨年までサーキュレーターを使用していて「何だか扇風機の方が涼しい気がする…」と感じたから。

調べてみて、使用目的と起こす風の種類に違いがあることを知り、「扇風機の方が涼しく感じると思ったのは、気のせいではなかったんだね〜」と納得。

サーキュレーターを使用していた時、室内干し対策などにも使用はしていましたが(元々は その目的で購入した)、涼む目的で使用することが格段に多くなり(エアコンだと冷えすぎてしまい、身体に良くないと感じるようになったので)、サーキュレーターが寿命を迎えたことを機に、扇風機に買い換えることにしました。

エアコンと併用する使い方をされる場合には、空気をしっかりとかき混ぜてくれるサーキュレーターの方が、お部屋全体を効率よく冷やすことが出来るのでおすすめです。

 

そんな感じで、今年、我が家に迎え入れた扇風機はこちらになります ↓

 

【YAMAZEN】30cmリビング扇風機
YLR-AG301C(W)

f:id:achorin:20180528165958j:image

コストコで購入しました。

購入時の価格:2,980円(税込)

 

ワイヤレスリモコン付きの機種でこの価格、

破格値だと思いませんか??

 

おそらくなのですが、

こちらの機種を、コストコ仕様にしたものなのかな?と思っています。

購入した機種の、型番の一番後ろに付いている「C」は、COSTCO の「C」ということなのかな?と。

勝手な解釈ですけど(笑)。

 

組み立てるとこんな感じ

f:id:achorin:20180528144706j:image

主婦の私にでも、あっという間に組み立てられました!

これだけ組み立てが簡単なら、分解(シーズンオフになった時の片付け)も、楽勝です♪

 

『YLR-AG301C』の主な機能

風量

「弱」「中」「強」の3段階と、「リズム風」があります。

 

タイマー(切タイマー)

「1時間」「2時間」「4時間」の3種類から選んで設定をすることができます。

 

切り忘れ防止機能

運転開始時間から約8時間経過すると、自動的に運転を停止します。


f:id:achorin:20180528144135j:image

 

その他の機能

  • ワイヤレスリモコン付き

扇風機の定番機能である

  • 首振り
  • 首の高さ調節
  • 首の角度調節

これらの機能も、もちろん備わっています。

 

使ってみての感想

DCモーターではない機種ですが、使用中の音を大きいと感じることはなく、快適に使えています。

重量も軽いので(約2.9kg)、使用場所を移動させる時もとっても楽です。

就寝時につけて寝るという使い方は、今のところまだしていないのですけど、リズム風と切タイマーは、就寝時に有り難い機能だなーと思っています。

 

おわりに

扇風機の購入を検討し始めた時は、「DCモーターの機種がいい!」とか、何だかんだこだわりの条件を並べ立てていたのですけど、コストコでこの扇風機をこの価格で見つけた時は、迷わず即買いでした(こだわり条件はどうした?〈笑〉)。

DCモーターでなくてもうるさくなかったですし、このクオリティの機種をこの価格で購入することが出来たのは、本当にラッキーだったなーと思います。

それにしても、まだ5月だというのに、扇風機を使用しなければならないほど暑い日があることに恐怖を覚えます。

一体、真夏はどうなるんだろうか…。

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

 

【関連記事】こんな記事も書いています

元々はこの機種を狙っていたのですが、コストコの安さには負けました(笑)。

a-kurashi.hateblo.jp

Copyright © 2015-2018 A-kurashi All rights reserved.