A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

害虫対策の必需品「虫よけ&殺虫スプレー」と「退治グッズ」はこれ!|【アース製薬】虫こないアース|電撃殺虫ラケット

f:id:achorin:20190319153240p:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

まだ少し肌寒い日もあったりで、本格的な春はまだかなー?といった感じもありますが、そろそろ虫たちの動きが活発になってきつつあります(;・ω・)

暖かくなると、我が家のベランダの隅で蚊柱を作ったり、網戸にまとわりついて困るのがユスリカ。(←多分)
今年も、我が家必須の虫対策グッズが活躍する日は近そうです。。。

 

投稿日:2018.5.15 / 最終更新日:2019.3.19

 

ユスリカについて知る

ユスリカって、何がどう害なの??

よく考えたら、ユスリカの事をあまり分かっていませんでした。どんな害があるのか、きちんと知っておきたいかも。そんなわけで、この執筆を機に調べてみました。

非常に種類の多い昆虫で、日本では約2,000種が確認されています。
(中略)
蚊とよく似た大きさや姿をしていますが、蚊のように人や動物を刺したり、血を吸うことはありません。だから一見、人には害のないように思われるかもしれませんが、ユスリカの死骸が原因で、アレルギーを引き起こすこともあるので注意が必要なのです!!
(後略)
出典:生態と種類を知る|ユスリカ|ウルトラ害虫大百科|KINCHO

一応、「昆虫」なんですね…(⊙_⊙;)…

生きている状態よりも、死骸に問題があるんですね。

 

我が家の虫対策グッズ

ここからは、来たる “虫シーズン” の助っ人、我が家において欠かせない虫対策グッズを紹介していきたいと思います(*`・ω・´)ノ

①虫こないアース あみ戸・窓ガラスに《アース製薬》

f:id:achorin:20180515144241j:image

倒す前にまずは防ぐ!無駄な殺生をしなくてすみますからね( ゚∀゚)✧

そんなわけで、我が家にとっての最強防具が、この「虫こないアース」になります!

 

適用害虫

カメムシ、ヨコバイ、ブユ(ブヨ)、アブ、ガ、ハチ、チャタテムシ、チョウバエ、ユスリカ、羽アリ、ウンカ

我が家での使い方

網戸や窓、玄関扉、玄関灯、家の外壁など、虫スポットになりやすいあらゆる場所に虫こないアースを吹きかけておきます。家にバリアを張る感じ。

屋外に置いてあるゴミ箱の内側外側にもスプレーして、コバエ対策もバッチリ(。・ω´・。)✧

効果

このスプレーを使っていなかった頃は、網戸に小さな虫がたくさんとまって気持ちが悪かったのですけど、このスプレーを吹きかけるようになってからは、本当に網戸に虫が寄ってこなくなりました♪結果的に、家の中に入り込んでくる虫の数も激減ヾ(*´∀`*)ノ♪

それから、ベランダで洗濯物を干している時に、よく虫(蜂とか、カナブンとか)に突撃してこられて怖かったのですけど、このスプレーを使うようになってからは、そういうこともなくなりました。これにはかなり悩まされていたので、物凄く嬉しかったですね♪

黒い服を着ていると、虫は熊などの獣がいると錯覚して襲ってくることがあるらしいです。なので、虫の多い季節や場所では、黒い服は控えたほうが良さそうですね。(それを知らなかった頃、私は黒いTシャツをよく着ていたので、虫に突撃されていたのはそれも良くなかったのかもしれません)

 

次は、退治する時の為の私の必須武器のご紹介です!

 

②電撃殺虫ラケット

f:id:achorin:20180516163932j:image

既に、世の中に浸透しきっている?グッズではないかと思います。

かなり昔のお話になりますが、ダウンタウンさんが司会をされていた音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』に安室奈美恵さんがゲスト出演をされた際のトークコーナーで電撃殺虫ラケットが登場し、それによって、私もこのラケットの存在を知りました。私の必須武器となったのは、それから随分と経ってからなんですけどね(`・ω・´)

使い方

説明するまでもないかもしれませんが、念の為。

  1. グリップにある小さなボタンを押しながらグリップを握る。〔ボタンを押すと、ラケットの面(金属部分)に電気が流れる〕
  2. 電気を流した状態のラケット面で、蚊やハエ等の害虫に触れる。(害虫が感電死する)

といった感じです。

ハエはもちろん、小さめのアブも、このラケットで捉えれば必ず仕留められます。このラケットのお陰で、私も虫に立ち向かえるようになりました(笑)。

もちろん、危険すぎる虫にはさすがに立ち向かいません!:( ´◦ω◦`):

 

キャッチ面が大きいXLサイズが気になる(゚∀゚)✧

 

おわりに

暖かい春は待ち遠しいけど、春が待ち遠しいのは虫も一緒!(汗;)

「虫こないアース」と「電撃殺虫ラケット」に助けてもらいながら、今年も何とか頑張って虫シーズンを乗り越えたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんなこんなで、

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン