A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

義祖父のお腹(便秘)に効くものを模索中【マルコメ糀甘酒】【アサヒエビオス錠】【ヤクルトBL整腸薬】

スポンサーリンク

義祖父の腸内環境を整えたい!

f:id:achorin:20181004135543j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

 

近頃、義祖父のお腹の調子があまりよくない日が多くなっていて、ちょっと心配しています。

 

義祖母(義祖父の妻)もついているし、

義両親(義祖父母の息子夫婦)だっているし、

だから、義孫の私がどうこうする必要もないのかもだけど、

なんだか放っておけない性格だから困ります。(苦笑)

 

そんなわけで、

旦那くんと話し合いながら、

私達 孫夫婦にできる範囲で助けられたらなーと思いつつ、

お義祖父ちゃんに合う、

お薬ではなくて効果のありそうなものを

色々と探してみています。

 

 

マルコメ 米糀からつくった糀甘酒

 

 

糀入りの甘酒は、便秘に効果があるらしい!

ネットから得たそんな情報をもとに、

お薬ではないから気軽に取り入れて(試して)もらえるのでは?

ということで、

最初に試してもらったのが、この「糀甘酒」でした。

嬉しいことに、義祖父は甘酒が好きであることが判明。(笑)

喜んで試してもらえました。

 

試してもらった結果は、

効いた日もあったけれど、

「これを飲めばもう安心!」という状態にまでは至らず。

 

お薬ではなく、普通の飲食物から得る効果には、やはり限界があるかー…。

 

余談ですけど、

「甘酒は、美容にも良いと聞きますから!」とか言って、

義祖母は飲み続けている様子。

うちの義祖母は、いくつになっても美意識が高い。(笑)

 

アサヒ エビオス錠

f:id:achorin:20181004143244j:image

糀甘酒で御悩み解決♪・・・には至らなかったので、

次の作戦は、アサヒの「エビオス錠」。

 

実は、このエビオス錠は、

そもそもが私にとっての必需品(常備品)で、効果は私自身が体感済みなんですよね。

なので、

もしかしたら、お義祖父ちゃんにもこれが効く可能性はあるかもだよなー…と、

前々から考えてはいました。

 

そう思いながら、すぐにお義祖父ちゃんにお勧めできなかったのには理由があって、

 

1回10錠/1日3回 (1日量30錠)

 

という、この服用量の多さに思案をしていました。

この量の錠剤を、90歳のお年寄りに飲ませるのは、

とてもじゃないけど厳し過ぎる…と思ったんですよね。

喉に詰まらせてしまう危険性もありますし。

 

エビオスに、顆粒や粉末のタイプはないのかなー?

と思って探してみたのですけど、

残念ながらありませんでした。

 

で、旦那くんと話し合って、

 

俺がハンマーで叩いて粉にするから、
とりあえずそれで何日か試してもらおうよ!

 

となり、

1回分(10錠)ずつ厚手のジップバックに入れ、

それをハンマーで叩いて粉状にし、

そうやって粉状にしたものを何日かお義祖父ちゃんに飲んでみてもらいました。

 

嬉しいことに効果はあったみたいで、

それならば、

こういう「錠剤クラッシャー(ピルクラッシャー)」を購入して、

しばらく続けてもらおうかなーと思ったのですけど、

やっぱりこれを毎日続けるのは、

飲む方も飲ませる方も大変だな…

(量が多くてお義祖父ちゃんは飲むのが大変、毎日この量を粉砕する人も大変)

と思ってしまったので、

もっとお義祖父ちゃんに合う、他のものを探すことにしました。

 

ちなみに、

私は「エビオス錠」が無いと困るので(365日欠かさず服用)、

我が家からエビオス錠が消えることはないですね。

 

ヤクルトBL整腸薬

f:id:achorin:20181004113406j:image

お義祖父ちゃんの腸内環境を改善しよう大作戦!!も、第3弾に突入しました。

この「ヤクルトBL整腸薬」は、Amazonで発注して今日届いたばかりの期待の星です(笑)。

第3弾だし、これが三度目の正直になってほしいなー…。

 

理想の粉末タイプ。

「乳幼児から飲める」というのが、何とも安心感を与えてくれます。

「乳幼児が大丈夫なら、お義祖父ちゃんはもっと大丈夫だ!」といった感じで。(笑)

喉に詰まらせてしまう心配がないので嬉しい。

 

1回1包/1日3回(1日量3包)

 

この服用量なら、お義祖父ちゃんも苦なく飲めるはず。

 

f:id:achorin:20181004113403j:image

便秘だけでなく、3パターンを改善してくれるって嬉しい。

 

今日の夕食後から服用を始めるはずなので、

お義祖父ちゃんが、身体も気持ちもスッキリしてくれることを祈るばかりです。

☆彡 *.:*:.。.: (-人-;) ネガイゴト ネガイゴト...

 

 

おわりに

お義祖父ちゃんが、毎日のように辛そうにしているのを見るのはやっぱり可哀想で、放っておけないんですよね。

お義祖父ちゃんに本当に合うものが、一日も早く見つかるといいな…って思います。

 

そんなこんなで、

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

Copyright © 2015-2018 A-kurashi All rights reserved.