A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

味付けメンマと長ねぎで簡単おつまみを作ってみたよ!|ねぎメンマの作り方・レシピ

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20190128170802j:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

 

先日、

『えびそば一幻』の “えびみそ味” を自宅で作った時に↓

a-kurashi.hateblo.jp

 

ラーメンだけじゃ寂しいので、

超簡単に作れる一品があればラーメンに添えよう!と思い、

「ねぎメンマ」を作ってみました♪

 

 

幸楽苑の福袋に味付けメンマが入っていたので

f:id:achorin:20190128173311j:plain

使用したメンマはこちらになります♪

 

幸楽苑の福袋の記事はこちら↓

a-kurashi.hateblo.jp

 

年始に購入した幸楽苑の福袋に、

上の写真の「味付けメンマ」が入っていて、

普通にラーメンにのせて食べようと思っていたのですけど、

パッケージの裏側に

「おいしいねぎメンマの作り方」が書かれてあったので、

試してみることにしました ٩( ᐛ )وヤッテミヨー♪

 

材料と作り方

f:id:achorin:20190128174248j:plain

分量が一切書かれていない (((゚ω゚;)オロオロ...

 

というわけで、

とりあえず自分の匙加減でチャレンジしました

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

材料

  • 味付けメンマ・・・1袋
  • 長ねぎ・・・1/6本くらい?
  • ラー油・・・小さじ1/2
  • ごま油・・・小さじ1/2
  • 白ごま・・・適量

 

今回は、この配分で作ってみました!

(長ねぎの分量は、目分量すぎて把握しきれませんでしたw)

 

作り方

f:id:achorin:20190128174923j:plain

 

  1. 味付けメンマは、ザルにあげて調味液を切っておく。
  2. 長ねぎを白髪ねぎにしてボウルに入れ、そこへラー油・ごま油・白ごまを加え、白髪ねぎ全体に均等に味が絡むようによくかき混ぜる。
  3. ①のメンマを器に盛り、その上からふんわりと②を盛り付ければ完成!

 

②で白ごまを加える際は、ごまの香りがより高くなるよう、軽く指ですり潰しながら加えてみました。

 

そんな感じで完成したのが、

次の写真になります ✧◝(*´꒳`*)◜✧˖

 

食べてみよう!(食べた感想)

f:id:achorin:20190128181455j:plain

ねぎ大好き夫婦なので、

ねぎ多めで作ったらメンマが見えづらくなってしまったー...(^ω^;)

 

ちょっと辛味が強いねぎだったので、

ラー油をもう少し減らした方が辛味のバランスが良かったかもー。

ちょっと辛くなりすぎました (=ω=;)シッパイ…

 でも、

ちゃ〜んと完食はしました!

 

次は、もっと美味しく作りたい!!

(๑•̀ㅂ•́)و""

 

おわりに

調味料のベストな配分さえ探り出すことが出来れば、

これはなかなかに使えるおつまみになると思います!

 

今後、試行錯誤を重ねてみて、

あーちょりんのねぎメンマの味を完成させたいなー。

୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭ヤッテヤル〜♪

 

そんなこんなで、

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

 

 

【スター・ブクマ・ブコメをくださる皆様へ】

いつも本当に嬉しく思っています♪

本当にありがとうございます。

カン(。・ω・)(。_ _)シャ♡

ページトップボタン