A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

下味不要!チョレギサラダドレッシングで簡単チキンソテーの作り方♪|時短レシピ|キューピー

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20190529111543p:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

昨日、思いつきで作ったチキンソテーが、想像以上に旦那くんにヒットしてくれました♪

こんなに簡単でこんなに喜ばれるなら、もしかすると、これは世の中の誰かに役立つレシピなのかも!?と思ったので、今日は、そのチキンソテーのレシピを公開してみようと思います⁽⁽◝( •௰• )◜⁾⁾♪

サラダ以外にも使いたい!

先日、スーパーでお買い物をしていた際に、キューピーのチョレギサラダドレッシングを見かけてチョレギサラダが食べたくなり、そのドレッシングを購入しました。

このドレッシング↓

その日は、チョレギサラダを作って美味しくいただいたのですけど、チョレギサラダにしかこのドレッシングを使わないとなると、この小さな1本でも、消費に少し時間がかかるかも・・・と思ったんですよね。

サラダ以外にも使い道はないかな〜・・・と考えながら、原材料を眺めてみる。

f:id:achorin:20190529142635p:plain

そして、閃きました!!(`・ω・´)✧

これは、お肉(鶏肉)に合わないわけがない!!(鶏肉に合いそうな材料がいっぱい詰まってる!!)

下味不要!焼くだけ簡単チキンソテー

f:id:achorin:20190529104844p:plain

そんなわけで、作ってみたのがこちらのチキンソテーになります♪

このレシピはこんな人におすすめ
  • お料理に手間も時間もかけられない方
  • 味付けをするのが(調味料の配合が)苦手な方
  • さっぱり味のチキンソテーを作りたい方

材料(2人分)

  • 鶏もも肉・・・2枚
  • 日本酒(料理酒)・・・大さじ1
  • キューピー チョレギサラダドレッシング・・・適量

作り方

  1. 鶏もも肉は、ドリップが出ていたら綺麗に拭き取る。
  2. 熱したフライパンで、鶏もも肉を皮目から焼く(中火で)。皮からたくさん油が出てくるので、フライパンに油は引かなくてOK。出てくる余分な油をキッチンペーパーで拭き取りながら焼く。
  3. 皮に綺麗な焼き色が付いたら裏返し、日本酒(料理酒)を投入して弱火にする。
  4. 弱火でじっくりと焼き、中まできちんと火を通す。※ここでフライパンの蓋をするかしないかは、下の「コツ・ポイント」を参照。
  5. 焼きあがったらお皿に盛り付け、上からチョレギサラダドレッシングをかければ完成。(カットせず盛り付けるか、食べやすくカットして盛り付けるかは、お好みで♪)

コツ・ポイント

下味は不要!

お肉を焼く時は、塩・胡椒、もしくは調味料に漬け込んで下味というイメージが強いと思うのですが、ここはチョレギサラダドレッシッグに頼りきってしまいましょう!(笑)
キューピーのチョレギサラダドレッシングには、醸造酢、食塩、長ねぎ、ガーリックペースト、ごま、しょうゆ、みそ、等、「いかにも鶏肉に合いそう!」な材料がたくさん入っています♪なので、お肉に下味をつけなくても、ドレッシングをかけただけで充分美味しくいただけるんです♪

作り方の工程4「フライパンの蓋をするorしない」について

皮をパリッと仕上げたい場合は、蓋を使用しないで焼き上げます。
焼きあがるまでの時間を短縮したい場合は、日本酒(料理酒)を投入したらすぐに蓋をして焼き上げます。(この場合、蒸し焼きになるので皮は柔らかく仕上がります)


このレシピは、クックパッドにも投稿しています(*`・ω・´)ノ

食べた感想

ん!?!? 何これ!?!? 新しい味!!!!
超美味しい〜〜!!!!

今まで我が家になかったタイプ(味)のチキンソテーだったので、一瞬「なんだこれは!?」ってなったみたいです。「何これ!?」って言葉が出た時は、「美味しくなかった???:( ´◦ω◦`):」って、一瞬そわそわしましたよ(笑)。

鶏肉は、皮付きだと脂っこくなりがちですが、この味付けだとかなりさっぱりといただけました!この味なら、暑い夏でも、しつこくなく美味しくいただけるな〜と思います(๑❛ڡ❛๑)✧(←夫婦揃って同じ感想でした♪)

おわりに

まだ食べ終える前から「これ、また作って!!!」と旦那くんに言われました(笑)。

同居でキッチンが思うように使えない中で、久しぶりに新作を作れたのは嬉しかったし(簡単すぎて、新作と言えるようなレシピではありませんが〈笑〉)、それがこんなにヒットしてくれて喜びは倍増したし、満足感で満たされて昨晩はぐっすりと眠れましたね(笑)。

時間がなくてもササっと作れて、尚且つ家族に満足してもらえるメニューを、今後もたくさん生み出せていけたらいいな〜と思います♪

そんなこんなで、
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:achorin:20190531114738p:plain

ページトップボタン