A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

ヒト由来 L8020乳酸菌 のタブレットで歯周病・むし歯対策をしよう!|UHAデンタクリア|UHA味覚糖

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20190605164838p:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

私は、悲しいことに、「むし歯になりやすい体質」と歯科医院の先生から言われたことがあります。“体質” とか言われたら、もうどうしようもないじゃないよー・・・と、あの時はだだ凹みしましたねー_| ̄|○ ドウスリャイイノヨ…

そんな私なので、むし歯や歯周病対策に効果がありそうなものは、片っ端から試したくなります。お高いものは無理ですけどね(^ω^;)

というわけで、「UHA味覚糖×L8020乳酸菌」のタブレットを試してみたので、今回の記事はその感想を書いてみたいと思います(*`・ω・´)ノ

L8020乳酸菌とは?

L8020乳酸菌とは、歯周病やむし歯になったことのない健康な子どもの口腔内から発見された、ヒト由来の乳酸菌です。

正式名称は「ラクトバチルスラムノーザスKO3株」という菌種で、満80歳で自分の歯を20本以上保ってほしいという思いを込めて、「L8020乳酸菌」と名付けられたそうです。

L8020乳酸菌のはたらき

L8020乳酸菌は、非常に強力な抗菌力をもつ乳酸菌で、むし歯の原因となる歯周病菌とむし歯菌そのものを抑制し、歯周病やむし歯リスクを減らすというはたらきがあります。

歯周病菌とむし歯菌、それぞれにL8020乳酸菌を加えてみるという実験では、加えて30秒後に歯周病菌はほぼ死滅、むし歯菌も99.9%以上が死滅したという結果が出たそうです。

L8020乳酸菌について、詳しく説明されている動画がありました。
気になられる方は、是非ご覧になってみてください。(再生時間:約3分)

youtu.be

UHAデンタクリア タブレット ヨーグルト味

f:id:achorin:20190605165250p:plain

スーパーで見かけて、試しに購入してみました♪

私が「L8020乳酸菌」の存在を知ったのは、掛かり付けの歯科医院の待合室にあるモニターで、L8020乳酸菌に関する動画が流れていたのを見てからです。L8020乳酸菌のはたらきを知って、ものすごぉぉ〜く気になっていました。ヒト由来の乳酸菌だから安心して摂取できそうですしね。
歯科医院で販売されていたものは、ちょっとお高くて手が出せなかったので、スーパーでお手頃価格なこちらを見つけて(見つけたのは私じゃなくて旦那くんですけど)、迷わず購入でした!

L8020乳酸菌を使用したタブレットは、他の乳酸菌タブレットに比べて、歯周病菌やむし歯菌が大幅に減ったという実験結果があるそうなので、試してみて合うようであれば、是非とも継続摂取していきたい商品です(。・ω´・。)✧

L8020乳酸菌は定着しにくい乳酸菌なので、継続摂取で効果を持続させることが重要なのだそうです。

今回、私が購入したのは、どうやらリニューアル前のものだったみたいです(;・ω・)
現行のパッケージはこちらのデザインのようで、↓

原材料にも、若干の相違が見られました。

大粒タイプと小粒タイプがあり(上のヨーグルト味は大粒タイプ)、小粒タイプはフルーティミント味となっています↓

実際に試してみた

f:id:achorin:20190606111332p:plain

手のひらのシワを誤魔化すべく、画像加工アプリを駆使して、手の部分をぼやかしまくりました(^ω^;)(小皿にのせて撮ればよかったですね;)

タブレットのサイズは、私が想像していたよりも大きくて、測ってみると直径が1.5cmほどありました。

摂取方法

お召し上がり方

1日1〜3粒を目安にお食事時などに合わせてお召し上がりください。

パッケージ裏に、このように書かれてありました。
“噛まずに” とは書かれていなかったので、ガリガリ噛んじゃってもいいのかもしれませんが、なんとなくゆっくりと溶かしていった方が口内全体にしっかりと行き渡るような気がしたので、私は噛まずにゆっくりと舐めて溶かすようにしました。

「お食事時などに合わせて」ということで、食前でも食後でもないし、なんだか摂取のタイミングが分かりにくいんですけど〜・・・なんて迷った結果、私はデザートのようなタイミング(食事の一番最後)で摂取してみることにしました。

摂取量は、間をとって1日2粒でトライです。(朝食時と夕食時)

感想

私が試してみたのは、お試しサイズのような容量の小さなパッケージ(6粒入)です。1日2粒の摂取だったので、試した期間は3日間。

購入したのがまさかのリニューアル前商品だったので(おそらく)、現行品の感想ではないことになりますが、参考までにお読みいただければ幸いです。(リニューアル前後で、商品内容に大幅な違いはなさそうでしたが、原材料に若干の相違は見られました)

まずは味の感想から。
これは、普通に美味しかったです!子供の頃に、ヨー◯レットというタブレットのおやつをよく食べていたのですけど、その味に似ていて、摂取目安量とか無視していっぱい食べたくなります(笑)。だけど、これはおやつではないので、摂取量はきちんと守りましょう(*`・ω・´)ノ

次は、効果について。
試した期間が3日間という短期でしたので、「むし歯になりにくくなった!」というような感想を、現時点では述べられないのがもどかしいところです。こういった商品は、長期に渡って毎日継続摂取することで、効果を実感できるようになるものですよね。
ただ、短い期間ながらも感じたこととしては、UHAデンタクリアを摂取すると、食後の口内の不快感が軽減されるということ。食後から歯みがきをするまでの間の口の中が、いつもよりスッキリしているように感じました。L8020乳酸菌の強力な抗菌力による効果なのかな?という風に感じましたね(`・ω・´)✧

おわりに

今回の記事は、かなり長文となってしまいました。ここまでお読みくださった方、本当にありがとうございます。

私は、義祖父母とも同居をしているのですが、義祖父が歯の関係で思うように食事ができない様子を見ていると(超高齢なので仕方がないところもありますが)、辛くなると同時に、私は死ぬまで美味しく食事ができる歯でありたいと物凄く思います。好きなものが食べられなくなるって、本当に辛いですよね。

皆さんも、歯は大切にしてくださいね!

そんなこんなで、
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました!

ページトップボタン