A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

ビールに合う!「マッシュルーム×揚げる」でジューシー美味しいおつまみが出来ました【レシピ】

f:id:achorin:20160727121833j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

今回は、お料理レシピの記事になります。

私がマッシュルームに目覚めた一品。

ビールのおつまみとしても最高です!

 

コロコロマッシュルームフライ

材料(20個分)

ホワイトマッシュルーム・・・20個

◆小麦粉・・・50g

◆牛乳(なければ、お水)・・・50g

◆溶き卵・・・1/2個分

◆粉チーズ(お好みで)・・・適宜

パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量

 

作り方

  1. マッシュルームは、水で手早く洗うか、濡れたキッチンペーパーで拭くかして、汚れを取り除く。水気はしっかりと拭き取っておく。
  2. ①の石突きを切り落とす。
  3. 材料の◆を混ぜ合わせてバッター液を作る。②をバッター液にくぐらせてからパン粉をつける。
  4. 180℃の油で、こんがりと揚げる。
  5. しっかりと油を切って、お皿に盛りつければ完成。タルタルソース、塩、ケチャップ等、好みの味でいただく。

 

コツ・ポイント

パン粉は、きめ細かい物の方が綺麗に仕上がります。

粉チーズの有無はお好みで。(写真は、無しで作った時のもの)

何もつけずにそのまま食べても美味しいです。(マッシュルームの旨味だけでも◎)

 

cookpadにも掲載しています

cookpad.com

皆さまからいただく「つくれぽ」が励みになっています。

ありがとうございます (´・ω・)(´_ _)♡

 

Achorin Select

私が大好きな栗原はるみさん(料理家)の公式オンラインショップ『ゆとりの空間』 から、「ダブルフライヤー」 をご紹介したいと思います♪

 

このように4つのパーツから成るフライヤーで、

この4つで、「揚げる・油をきる・こす・保存する」という、揚げものに必要なことを全てこなしてくれる超快適フライヤーなんです!

 

揚げる&油をきる

 

油をこす

 

保存する

 

めちゃくちゃ便利なフライヤーだと思いませんか!?

ずーーーっと気になっていて、欲しくて、だけどちょっとわけあって実はまだ購入できていません。

でも、そのうち必ず買う予定。

サイズは2種類(14cmと20cm)あって、3人以上の家族であれば20cmがおすすめとのことなので、我が家だと20cmだなー。

 

おわりに

マッシュルームなんて、ハヤシライスに入れるとか脇役扱いしかしたことがなかったのですけど、このフライを食べてからは、「マッシュルームってこんなにジューシーなのー!?!!」と、マッシュルームに対するイメージががらりと変わりました。

この旨味を活かせるレシピを他にも考えたい!マッシュルームレシピのレパートリーをもっと増やしたい!!と思い始めた今日この頃です。

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン