A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

【レシピ】おうち居酒屋には欠かせない我が家の美味しい「だし巻き卵(卵焼き)」の作り方

スポンサーリンク

だし巻き卵

f:id:achorin:20180518163753j:image

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

今回ご紹介をさせていただくのは、お店の味を目指して作った「だし巻き卵」のレシピです。

我が家で居酒屋ごっこ(笑)をする際には、必ず登場する一品です♪

 

材料(2〜3人分)

◆卵(Lサイズ)・・・3個

◆出汁・・・100mL

◆薄口醤油・・・小さじ1/2

◆みりん・・・小さじ1/2

◆塩・・・少々

大根おろし(あれば)・・・適宜

 

作り方

  1. フライパンを温めている間に、材料の◆を合わせて溶きほぐす。
  2. フライパンが温まったら、油(分量外)を薄く引き、玉子焼きを焼く要領で焼く。
  3. 焼けたら食べやすい大きさに切り分け、お皿に盛りつけて完成。 
 
【あーちょりん】
あれば大根おろしを添えると◎です!

 

コツ・ポイント

  • お味噌汁等で使用する出汁よりも、濃いめに取った出汁を使用しています。(使っている出汁や調味料の詳細は、cookpadレシピの方に掲載あり)
  • 焦げ付かないフライパンを使用して下さい。
  • 生地がものすごく緩いので、最初のうちは一切巻けないと思います。最初はまとめて成形し、最後の方で奇麗に巻ければOKです。
  • 生地が緩すぎてどうしても上手くいかない…という場合は、出汁に片栗粉(小さじ1/2)を溶いてから、卵液と混ぜ合わせてみて下さい。片栗粉無しより、少し巻きやすくなります。
  • 火力が強いとパサパサ感が出てしまうので、弱火〜弱中火くらいでじっくりと焼くのが良いです。

 

cookpadにも掲載しています

cookpad.com

皆さまからいただく「つくれぽ」が、とても励みになっています。

ありがとうございます (´・ω・)(´_ _)♡

 

Achorin Select

www.evercook-kitchen.com

奇麗なだし巻き(卵焼き)を作るには、焦げ付かない調理器具が必須。

エバークックのフライパンは、フッ素樹脂加工に自信があるため、フライパンには珍しい 1年保証付き です。

普通の卵焼きなら、丸いフライパンでもそれなりに奇麗に作れますが、だし巻きは生地がゆるいので、丸いフライパンだと成形が難しい。

なので、だし巻きには、焦げ付かない四角いフライパンがおすすめです。

 

 

おわりに

金曜日は、飲み会が多い曜日かと思います。

私は、結婚してからは居酒屋へ行くことはほぼなくなりましたが、たま〜に行きたくなるんですよね。そんな時は、おうち居酒屋を開きます(笑)。

自宅の方が、周囲を気にする必要もなく、時間を気にすることもなく、旦那くんとふたりだけでゆっくりとした時間を過ごせるので、なんだかんだ居酒屋で飲むよりは良い時間が過ごせる気がします。

居酒屋の雰囲気を醸し出せるレシピをたくさん増やして、益々楽しいおうち居酒屋を開けるようにしたいな。

 

というわけで、

本日も、最後までご覧いただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

Copyright © 2015-2018 A-kurashi All rights reserved.