A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

【簡単レシピ】とろろ昆布と舞茸で身体に染み入るお吸い物を作りました

スポンサーリンク

舞茸&とろろ昆布のお吸い物

f:id:achorin:20160915154221j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

今回の投稿は、お料理レシピの記事になります。

特に秋におすすめの汁物レシピ。

3つの旨味(出汁・舞茸・とろろ昆布)が効いた、ほっ♡とするお吸い物です♪

 

材料(2〜3人分)

舞茸・・・1パック

とろろ昆布・・・適量

出汁・・・500ml

薄口醤油・・・小さじ2

 

作り方

  1. 舞茸は小房に分けて流水でサッと汚れを洗い流し、ザルにあげて水気を切る。沸騰させた出汁に、舞茸を入れる。
  2. 薄口醤油で味を整えて、2分ほど(舞茸に火が通るまで)煮る。その間に、お椀にとろろ昆布を好きなだけ入れておく。
  3. 舞茸に火が通ったら、とろろ昆布を入れたお椀に注いで完成。

 

コツ・ポイント

  • 出汁や素材の旨味・風味を活かした方が美味しいので、醤油は控えめに(減塩の意味でも)。
  • 舞茸は、洗わなくても気にならない場合は洗わなくても大丈夫です(きのこ類は洗うと風味が損なわれるという風に言われているので)。

 

お気に入りの出汁

私が愛用している出汁パックです。(私はコストコで購入しています)

お水(500ml):新だし(1パック) で取った出汁を、今回のレシピでも使用しています。

 

cookpadにも掲載しています

cookpad.com

皆さまからいただく「つくれぽ」がとても励みになっています。

ありがとうございます (´・ω・)(´_ _)♡

 

Achorin Select

ベルメゾンネット

 

ベルメゾンネットでは、たくさんのディズニーグッズが取り扱われています。

私もディズニーファンの一人なのですが、『ディズニー 汁椀茶碗セット』シリーズ iconがとても可愛くて気になっています。(子供は特に喜びそう♪)

茶碗の上に汁椀を帽子のように被せて片付けられる仕様になっていて、使用時だけでなく収納時の見た目まで可愛いのがたまらない♡(笑)

食器棚に並ぶ姿を想像するだけで楽しい気分になります♪

 

おわりに

汁物メニューは色々と作りますけど、旦那くんはこのお吸い物を別名「黄金汁」と勝手に名付けて呼んでいます(笑)。一番好きな汁物らしく、だからそう呼ぶのだとか(笑)。

こんなに簡単なのに、そんなに気に入ってもらえて、本当に嬉しい限りです。

だからといって、こればっかり作っていたら飽きられそうなので(笑)、他にも旦那くんのお気に入りが増えるように頑張らねば。

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪ 

Copyright © 2015-2018 A-kurashi All rights reserved.