A-kurashi

A-kurashi

えー暮らし(良い暮らし)・明るい暮らし・飽きない暮らし・・・etc. あーちょりんの暮らし♬

梅トッピングで夏バテ防止。さっぱりを追求したお素麺です。【レシピ】

スポンサーリンク

とことんさっぱり梅素麺

f:id:achorin:20160725162853j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

今回は、お料理レシピの記事になります。

市販のストレートつゆで時短。忙しいお昼時にもササッと作れます。

さっぱりと食べられるお素麺を、さっぱり具材でより一層さっぱりに仕上げました♪

 

材料(2人分)

素麺・・・4把(200g)

梅干し(大)・・・2粒

大葉・・・6枚

柴漬け・・・適量

しらす・・・適量

ヒガシマルぶっかけそうめんつゆ・・・適量

 

作り方

  1. 大きめのお鍋にお湯を沸かし、素麺のパッケージの指示通りに素麺を茹でる。(お好みの固さに茹でてください)
  2. 大葉を洗って水気をしっかりと拭き取り、葉柄部分を切り落として千切りにする。柴漬けは粗めのみじん切りにする。
  3. ①が茹で上がったら、ザルにあげて流水で洗う。(この時、布巾を洗うような手つきで素麺を洗うと、ぬめりが取れて良い)
  4. ③の水気をしっかりと切って器に盛り、麺の上に②とシラスと梅をトッピング。ぶっかけそうめんつゆを適量注いで完成。

 

コツ・ポイント

麺とめんつゆを、とにかくしっかりと冷やすこと。

茹で上がった素麺を洗う際、氷水を使用すれば麺の冷たさとコシがUPします。

 

私が大のお気に入りのそうめんつゆがこれ↓

近場のスーパーで全く見かけなくなってしまい、ネットでしか購入できないのがちょっと辛い…。

 

cookpadにも掲載しています

cookpad.com

皆さまからいただく「つくれぽ」が励みになっています。

ありがとうございます (´・ω・)(´_ _)♡

 

Achorin Select

今回は、私の義祖母と義母が大好きな和食器ブランド『たち吉』の公式オンラインショップ から、「涼 盛鉢」 をご紹介したいと思います♪

 

 

 

食欲が減退しがちな真夏の暑い季節には、視覚的な涼しさって結構重要ですよね。

こんな涼やかな硝子の器に冷やし麺を盛りつければ、暑さも少し和らぐような気がします♪

この記事のトップ画像は、陶器の麺鉢に盛りつけた写真になっていますけど、こんな素敵な器を見てしまうと、やっぱりきちんと夏用の食器も揃えたくなりますね。

 

おわりに

私は基本的に食が細く、それなのに真夏は更に食欲が落ちるので本当に困りものです。

さっぱりメニューばかりになりがちなのですけど、それだと旦那くんまでバテてしまうと困るので、きちんとスタミナ回復メニューも交えつつ、今年も夏の暑さに打ち勝つよう頑張りたいと思います。

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

Copyright © 2015-2018 A-kurashi All rights reserved.