A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

クリニカの『フッ素メディカルコート』で虫歯予防。その効果は?【オーラルケア】【レビュー】

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20190606190300p:plain

いつも訪問してくださる方、そして、初めましての方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりん(@achorinrin)です。

今回の記事は、こちらの記事の続きになります↓

www.a-kurashi.com

オーラルケアグッズを見直して一新した後、実際に使用し始めてから約3週間ほどが経ちました。『クリニカ フッ素メディカルコート』については、また後日改めて書いてみようと思います____と言って以降、何だかんだ まだ記事にしていませんでした。

というわけで、今回は、実際に使ってみた感想も含めてまとめてみたいと思います。

《クリニカ》フッ素メディカルコートについて

f:id:achorin:20180531191720j:image

 

箱から中身を取り出すと、ボトルはこんな感じです。

f:id:achorin:20180531160342j:image

容量は250mL。

ボトルの大きさは、私の手のサイズより小さいです。(中指の少し下くらいまでで収まる)

 

効能・効果

ムシ歯の予防

f:id:achorin:20180621143057j:image

 

成分(1mL中)

有効成分フッ化ナトリウム(0.5mg)

 

《添加物として以下を含有》

キシリトール、グリセリン、プロピレングリコール、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、パラベン、セチルピリジニウム塩化物水和物、クエン酸、クエン酸Na、香料、緑色3号

 

用法・用量

f:id:achorin:20180621131127j:image

 

4〜5才・・・5mL

6才以上・・・7〜10mL

 

上記の用量を守って1回量を口に含み、1日1回食後または就寝前に、30秒から1分間洗口(ブクブクうがい)をして吐き出す。

 

【注意】上を向いたガラガラうがいをしないこと。

 

f:id:achorin:20180621143558j:image

 

注意事項

用法・用量に関連する注意

  • 飲み込まない(内服液ではない)
  • 定められた用法・用量を厳守する
  • 小児に使用させる場合は、保護者の指導監督のもとで使用する
  • ガラガラうがいではなく、飲み込まないよう注意して洗口(ブクブクうがい)をする
  • 低年齢児や要介護の方、洗口経験の少ない方は、水で洗口(ブクブクうがい)の練習を行い、確実に吐き出せることを確認してから使用する
  • 必ず本品に付属しているプラスチック製計量キャップを使用し、1回量は一度に口に含む
  • 使用後は口を水などですすがず、30分間は飲食しない(有効成分が口腔内から洗い流され、効果が低減するおそれがある)
  • 誤って飲用し、嘔吐、腹痛、下痢などの症状が現れた場合には、牛乳(無い場合は水)をコップ1〜2杯程度摂取し、医師、歯科医師または薬剤師に相談すること(牛乳や水を飲むと、嘔吐・腹痛・下痢などの消化器症状をわやらげる効果がある。なお、少量飲んだとしても、これらの症状が現れない場合は、この処置の必要はない)
  • 使用後、次の症状(皮膚や口内に発疹・発赤・刺激感、吐き気や下痢)が現れた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、製品に同封された添付文書を持って医師、歯科医師または薬剤師に相談すること

 

次の人は使用しない

  • 4才未満の乳幼児
  • 洗口(ブクブクうがい)ができない人
  • 本剤または本剤の成分によるアレルギー症状を起こしたことがある人

 

次の人は使用前に医師・歯科医師・薬剤師に相談をする

  • 薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人

 

実際に使ってみる

まずは計量

f:id:achorin:20180621123831j:image

6才以上は7~10mLということで、私はとりあえず少量から使い始めてみようと7mLで使用しています。

計量キャップには見やすく目盛りが記されていて、注ぎ口も細いので、一般的に出回っている洗口液に比べてかなり計量がしやすいです。

 

味は?

ノンアルコールなので、辛さは一切ありません。

なんとな〜く、フルーティーな味がします。

グレープフルーツ系??と思っていたら、「ライチミント香味」と箱に書かれてた。味音痴だな私…。(苦笑)

 

使用感は?

『クリニカ フッ素メディカルコート』を使い始める前は、このリステリンを使用していました↓

 

これに慣れてしまっていたこともあり、使い始めた最初の頃は、使用時の爽快感に少し物足りなさを感じていました。慣れてしまった今では、そんなことは全く気にならず気持ちよく使用することが出来ています。何でも慣れですね。

翌朝の口内のスッキリ感については、使用時の爽快感が無いわりに朝起きた時に不快感はなく、結構スッキリしています。

リステリンと比較して『フッ素メディカルコート』の方が優れている?と感じる点は、使用後は歯がコーティングされる?からか、ツルツルに仕上がって気持ちがいいです。

あと、これはたまたまかもしれませんが、この洗口液を使い始めた数日後に歯痛が治まって驚きました。(フッ素メディカルコートの使用に関係なく、ただ単に歯痛が治まっただけな可能性もありますけど)

 

おわりに

まだ1本を使い切るまでは使用していませんが、今の段階でも「何だか口内(歯)の調子が良くなってきている??」ような感覚があります。歯ブラシも歯みがき粉も洗口液も一気に総切り替えをしたので、フッ素メディカルコートだけでなく全アイテムの相乗効果なのかもしれませんけど。だけど、歯痛が治まったのって、フッ素メディカルコートのおかげな気がしてならないんですよね。

薬剤師の方がいらっしゃる店舗・時間帯でしか購入できないというのが想像以上に不便だったのですけど、それでも私には合っていそうなので、今後もしばらく使い続けてみようと思います。

 

そんなこんなで、

今日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

 

追記(2019.6.10)

いつの間にか、Amazonや楽天市場等からも購入が出来るようになっていました!(薬剤師による適正使用の確認後に発送)

ページトップボタン