A-kurashi

えー(良い)暮らし・明るい暮らし・飽きない暮らし…etc. あーちょりんの暮らし♬

スポンサーリンク

風鈴(南部鉄器)の音色に癒される【日本の夏】【和アイテム】

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:achorin:20180725151929j:plain

初めましての方も、リピートをしてくださった方も、当ブログへお越しいただきありがとうございます。あーちょりんです。

連日続いた酷暑。

本日も暑い日であることに変わりはありませんでしたが、曇りがちなことと、少し風があったことが幸いし、昨日までの暑さに比べれば少しマシな一日でした。

酷暑から解放され、少しだけほっとしたそんな今日、

「そういえば、今年はまだ風鈴を出していなかった」

ということをふと思い出し、

遅ればせながら、この夏も我が家のベランダに風鈴を登場させることにしました。 

 

 

南部鉄器の風鈴がお気に入り

f:id:achorin:20180725141701j:image

7月も終わりが近い今になって、ようやく風鈴を出しました。

ご近所さんのお家が写り込まないように撮影するのは大変でした(笑)。

 

この風鈴を購入したのは、2〜3年前のこと。

夏の終わり頃、東急ハンズで割り引きになっていたこの風鈴を見つけ、音色の良さに惹かれて購入しました。

 

南部鉄器の風鈴は、風鈴の中では高価な部類に入ります。

写真の風鈴も、元値は確か4,000円以上していました。(これでもまだ安い方)

音色の良さから得られる癒し効果を考えると、それでも買いたくなるのが南部鉄器風鈴。

とても澄んだ、涼やかな音色を奏でてくれます。

 

視角的には、ガラス製の風鈴の方が涼しげに感じるし、

可愛さとかオシャレさとかもあるのかもしれないですけど、

その良さを以てしても、南部鉄器風鈴の音色の魅力の方が私には大きいです。

これぞ「和」な見た目も、日本の夏感強めで好きですしね(笑)。

 

こんな小ぶりの物であれば、お手頃価格で買える物もあるみたいです。

Amazonのレビューでも、音色に関する高評価な書き込みがずらり。

南部鉄器の風鈴、本当におすすめです♪

 

くわな鋳物の蚊やり器も欲しかった

東急ハンズで風鈴を買った時、この『くわな鋳物の蚊やり器』も割り引きになっていて、すごく欲しかった。

旦那くんと悩みに悩んだのですが、さすがに風鈴と蚊やり器の両方を買うのは買い過ぎだな… となり、購入を見送りました。

この蚊やり器も、いずれは買いたいな♪

 

おわりに

夫婦揃って渋好みで、「和」の雰囲気が大好きなので、こういったアイテムには本当に惹かれてしまいます。家そのものの雰囲気は全く「和」ではないのですけどね(笑)。

エアコンが無かった昔は、打ち水をするとか、風鈴の澄んだ音色を聴いて涼しげな気分を感じるとか、旬の食べ物を食べて身体を整えるなどして、暑い夏を上手く乗り越えていたわけですよね。

現代の夏の暑さは尋常ではないので(今年は特に!!)、さすがに「昔の人の知恵を借りて夏を上手く乗り切ろう!」なんてことは言えないですけど、ただただエアコンに頼るだけの夏というのは何だか寂しい気もして。

昔ながらのアイテムを取り入れて、風情を楽しむ。

触れて感じる夏、目で見て感じる夏、耳から感じる夏、香りで感じる夏、食べて感じる夏。

五感で季節を感じて楽しむということも忘れたくないなぁと思う。

 

そんなこんなで、

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました (*- -)(*_ _)♪

ページトップボタン